【韓国留学】韓国入国日の1日記録(関空〜韓国自宅)/必要書類/入国後手続き

韓国留学
スポンサーリンク

皆さんこんにちは。
今日は3月9日、起きてから日付確認して一番に思ったのは
「お、レミオロメンじゃん!」でした。
同じ方、恐らく年齢近いので仲良くして下さい(笑)
今の子達もレミオロメン知ってるのかな…?笑
めちゃくちゃ日本人なので今日はレミオロメンの日なのですが、
韓国は大統領選挙のため祝日です。この記事も外で書いているのですが
カフェもたくさんの人で賑わっています。

さて、今日は韓国入国の一日について振り返りながら書いていきます。
日記要素も含まれますがご了承ください。

起床〜搭乗まで

朝5:00起床。早い😭
仕事行ってた時でさえ5:30だったのでしんどめです。
身支度を済ませて最後のパッキング。

当日ギリギリまで使っていたものを詰めると閉まらず(笑)
ヘアスプレーとか買えばどうにかなるものは置いていきました。

地元に帰ってきてから祖父母の家にずっと滞在していたので祖母に岡山駅まで
車で送ってもらいました。めちゃくちゃおばあちゃんっ子なので1年間会えないのは
一番辛いことかもしれません。祖父母が1年間健康でいてくれることが何よりの願いです。

岡山駅で母と弟と合流。大丈夫だよって言ったのですが関空までついてきてくれるとのことでした。
弟は北海道に住んでいるのですが、春休みの帰省のタイミングを私の出国に合わせて帰ってきて
空港までついてきてくれました。私には直接は言ずに。(笑)可愛いです😘

新幹線で岡山駅から新大阪駅まで向かいます。

新大阪駅から特急はるかに乗って関空へと向かいます。

9:00過ぎの電車で関空につきました!
久しぶりの関空です…🛩
最初にチェックインを済ませます。
時期が時期なので韓国に行く方は沢山いらっしゃり結構時間がかかりました。
他の国へ行くんだろうなって方も比較的多かったと思います。

チェックイン時に陰性証明書とビザを見せるところ以外は普通の旅行と同じでした。
チェックインが無事終了したので朝食を食べに行きます。

スパムおにぎり🍙あとスタバのマンゴーフラペチーノを飲みました!
本当はさくらフラペチーノ飲みたかったのに売り切れてて泣きました😢
期間限定フラペチーノっていつも飲むタイミング見失います…。
朝早くでしたが国内線利用の方も多いので結構混み合っていました。

いよいよゲートに向かいます。
元々一人暮らしなので簡単に行き来出来ない以外何も変わらないのですが、
一ヶ月以上地元にいたこともあり別れるのがとても寂しかったです。
コロナ禍でなければ簡単に行き来出来るので心配も少ないですが、
身内に何かあってもすぐ行けないっていうのが一番気がかりです。
でももう行くって決めたことなので!明るくお別れしました☺️

搭乗〜飛行機内での準備

通常通りの手続きを済ませて搭乗口に向かいます。
免税店も閉まっているところが多いですが、複数箇所開いてはいました。
私は2月27日11:50発のチェジュ航空の飛行機に乗りました。
搭乗口はモノレールに乗って向かう遠い搭乗口でした。
以前オランダに行ったときもこのエリアからの搭乗だったので懐かしい気持ちになりました。

搭乗時間になり、いよいよ搭乗です。
飛行機内の写真は撮れていないのですが、間1席ずつ開けた状態で
ほぼ満席だったと思います。

ばいばい、日本😢大好き😢
離陸してすぐくらいに計5枚の書類が配られました。

①提出書類案内
パスポート、健康状態質問書(後述)、特別検疫申告書、PCR陰性結果書
を提出してくださいという案内です。
青字部分は韓国内予防接種完了者と隔離免除者についての提出書類です。

②入国申告書
旅行と同じように記載します。入国目的は「その他>留学」で大丈夫です。

③旅行者携行品申告書

③健康状態質問書
以下を参考にしながら記入してください。

④特別検疫申告書

早めに記載して音楽聴きながらぼーっとしたりしてました!
関空から仁川まで二時間なので本当に早いですよね。あっという間に到着しました。

入国の手続き

①電話番号の開通
まずは到着したら電話番号を使用するために電話の開通を行います。
私はkoreainfoのsimカード頼んでいたので、開通方法のメールに従って開通しました。
開通方法には機内で開通するよう記載されていたのですが、私は以前使用していたiphoneを
韓国用にしたかったので過去のiphoneで開通しようとしたら「アクティベートされていません」
との表示が出てしまい…😱めちゃくちゃ焦ったのですが、空港に降り立ってWi-Fiに繋ぐと
問題なくアクティベートされて無事開通することが出来ました。

②検疫官確認
提出書類案内の紙に記載されていた書類を提出します。
名前の確認とワクチンの接種国確認などをされました。

③電話番号確認
入国審査前に電話番号の確認があります。
自分の番号かどうか聞かれ自分の番号であることを伝えると担当の方が自分の番号に
電話をかけ、着信を確認します。

④入国審査
一次確認があり、終わると移動して二次確認を行います。
二次確認で指紋確認をするのですが何度やっても照合失敗。😅
結局できなかったのですが他の方法で通してもらいました。

⑤荷物受け取り
普段の旅行だと荷物の方が先なことってないと思うのですが、ここまでに40~50分
かかっているので既にレーンに置かれています。ピックアップして荷物の検査を受けて
外に出ることができます!
(ここに両替所があるのでウォンが必要な場合は交換できます。
ちなみに私はウォンを持ってきてたのですが、3/9現在まで現金を使ったのは
ヨギヨでペダルした際の一回だけです。現金無くて問題ないですが一応手元に
いくらかはあったほうが安心ですよね。)

仁川空港〜自宅到着まで

到着口を出たら指示される方向に進んでいきます。

①留学生手続き
一番手前に留学生用のブースが見えてきます。
担当の方に留学生であることを伝えるとQRコードを提示され
それを読み込んで登録を行います。
恐らくこれで大学に誰が入国したかを管理しているのだと思います。
担当の方に迎えがきているか聞かれるので来ていない旨を伝えると
タクシーかバスの受付に向かうように指示を受けました。

②移動方法選択(バス)
タクシーとバスの値段がよく分からなかったので担当の方に尋ねると
大体5千円くらい差があり、急いでないし節約したいのでバスを待つことにしました。
バスの受付に移動してどの区にいきたいかを伝えると書類を確認されてチケットを
購入するよう言われるので指示に従って空港外にある販売所でバスのチケットを購入します。
ちなみにバスの料金は16,000ウォンです。購入後受付に戻って名前や電話番号等を紙に
記載して、時間が来るまで移動してもいい区域内で好きなように過ごしていいこと、
時間が近づくと区名で呼び出すから近くにいること等の説明を受けました。

CUに行けることは事前情報でわかっていたのですが、その他にもダンキンドーナツや
カフェにも行けました!嬉しいですよね。まぁ使ってないんですけど😂笑

バスの時刻表は下の方にある「특별수송버스 시간표 다운로드」というボタンを押すと
確認することができます。

③バス待機
スパムおにぎり以降何も食べていなかったのでお昼ご飯にロゼトンカツキンパを食べました!
これ以外には2リットルのお水だけ買いました。

その後はInstagramのリアアカをまとめて更新するために投稿作ってたら
あっという間に時間が過ぎました!むしろ終わらなかった😅
夜ご飯食べるタイミングないなーと思いながらおやつ食べたのかな??
この時Twitterにはちょっと書いたのですが色々トラブってて不安と怒りでいっぱい
だったんですけどその話は今回は割愛します。帰国時に覚えてたら書こう!笑

④呼び出し〜東大門区まで移動
バスの出発時刻15分前くらいから呼び出しが始まりました。
私は東大門区に住むので東大門区行きのバスに乗ります。
最初の呼び出し聞き逃して、なかなか呼ばれないのでめちゃくちゃ不安になりました😱
結局東大門区は最後の呼び出しだったので置いていかれなくて良かったです😅
近くの区の方達と乗り合わせてバスが保健所を循環する、という仕組みでした!

ここで西洋系の方が乗りたいバスと乗れるバスが違うみたいなことで困ってて聞かれたんですけど
私の英語レベルが低過ぎてあまり助けることができず落ち込みました😭
結局最終的には英語が上手な係の方が来て対応してました。
今回の留学で英語レベルを上げることも目標の一つなので頑張らなきゃと気合いが入りました。

バスに乗って、保健所に向かいます。

東大門区は最後だったので長かったなぁ…!
東大門区は韓国人男性と私の二人だけでした。

バスを降りて保健所の方が迎えてくれるのでバンに乗り換えます。
韓国人男性と保健所の方が荷物を運んでくださってすごくありがたかったです。
ここまで記載してませんでしたが、荷物重過ぎて一日中動くのしんどかったです😭

韓国留学準備まで隔離やPCR検査に無縁だったので隔離のための移動って
厳格なのかなっていうイメージだったんですけど、
まーおじさん(韓国人男性)も保健所の人もめちゃくちゃ喋る(笑)
気を遣って(?)私も話に入れてくれるのですが久しぶりの韓国語トークに緊張😂
おじさんを送り届けてから私の家まで行って下さりました。
荷物もオートロック玄関内まで運んで下さりかなりありがたかったです。
毎日こんな感じなんだろうなと思うとお疲れ様という思いになりました😢

そんなこんなで自宅に着いたのは19:30過ぎでした!
そこからアンパッキングしたりしながら一日目を終えました〜!
アンパッキングした中身はこちらの記事で紹介しているので是非併せてご覧下さい🥰

最後に

今春から留学される方はもう入国してる方がほとんどだとは思うのですが
夏以降に留学予定されている方の参考になれば嬉しいです。

韓国の感染者数は凄いことになってますが色々なことが緩和されているので、
どんどん流れも変わっていくと思いますが楽になっていくといいですね。😢

日記のような記事ですが最後まで読んでいただきありがとうございました😭💓

韓国旅行の際は私も毎回愛用中💟
1000円割引の超お得予約はこちらから⏬